AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

管楽器奏者と親知らず



相変わらず暑い日が続きますね〜。
ふぅ。

昨年末から親知らずを抜きたい抜きたいと思っていたのですが、
撮影やレコーディングが重なり、
延ばし延ばしになっていまして。

そうしたら、最近親知らずが痛むのです。。
楽器吹く時のアンブシュアつくる時が痛くて痛くて。

管楽器奏者にとって歯並びやバランスはとても大切なので
結構治療も勇気がいります。

クラリネットはマウスピースを上の前歯に直接あてて演奏しているので演奏にも関係してきますよね。

身体の変化による呼吸法の仕方などの論文を今日読んで面白いな〜と思ったのでまたご紹介したいと思います!

とにかく歯が痛いよ〜💦


nao