AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

クラリネットスタンド

昨日はポカポカ暖かくて春みたいだったのに今日は冬に逆戻り>_<

気温差が激しいので風邪など体調には注意しなくてはですね‼︎


さてさて今日はスタンドのお話を♫




最近は学生さんもマイスタンドをもっている生徒さんが増えましたが

スタンドに立てておくのは楽器のキィに負担がかからないのでオススメです(^ ^)

クラリネットは繊細な楽器なので少しのキィの歪みで音が出にくくなってしまうことも‼




私はこのK&Mのスタンドを使っています。


足の部分を折りたたんで筒のなかにコンパクトにしまえてこのサイズ感がお気に入り。

もっとずっしてるものや、持ち運びに便利なコンパクトサイズになるものなどなど。。。

いろんなスタンドがあります。


楽器への負担を減らしてより良い状態で演奏したいですね(^ ^)


未樹