AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

樹脂製リード、レジェールの新モデル!

先日セントラル楽器さんでレッスンをしたので、その時に、
B♭クラリネットのレジェール、ヨーロピアンモデルを試しました♫

レジェールとは、樹脂製リードです。
吹奏感などはケーンと変わらず、耐久性があり、吹く前に湿らさなくても吹ける!というリードです。


元々のB♭クラリネット用のレジェールより、
ソプラノサックスのレジェール(シグネチャーシリーズ)が人気がありますよね。

ただ、ソプラノサックスのリードは長さが短いのでリガチャーで固定するのが難しいなど難点がありました。


今回のヨーロピアンモデルは新モデル!
クラリネット用なので長さも問題ない!
しかも吹奏感が素晴らしい!


レジェールは1/4刻みでリードのかたさが選べますがソプラノサックスのレジェールは3・1/2までしかなく、私はもう少しコシがあるものがいいな〜という感想だったので、
今回クラリネット用のヨーロピアンモデルは4・1/4まであってかなり嬉しいです!

従来のクラリネットシグネチャーより、リードの削ってある部分が短く設定されていて、真ん中も肉厚だそうです。
だからコシがある感じがするのか!
納得です。

セントラル楽器に行った際は是非試してみてくださいね〜✨



nao