AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

吹奏楽コンクール課題曲

吹奏楽コンクール

今年はどの課題曲にしましたか??
まだ検討中かな(^^)?

レッスンをしている中学校は『課題曲Ⅰ』になりそうとのこと。

私たちも課題曲の譜面を入手して勉強しています(*^^*)



そして、今ちょっと話題になっていますが、
課題曲Ⅴの1stの譜面に問題が!!!!?

その問題部分がこちら!
image

上から四段目
88小節目~が何かおかしいですね。
あれ?『ファ』じゃない??
線がずれてる!!!!?

まさかこんなミスがあるとは…
一見気付かない笑

う~ん…
これでは五線から出ている音が読みずらい。
書き足しました。六線になっちゃったけど。
image

これで88小節目の5拍目の『ラ』が『ド』に見えそうになるだけで大丈夫そうですね。

他のパートの譜面は大丈夫だったみたいです。



課題曲Ⅴ『焔』
image

毎年課題曲Ⅴは難しそうと思われていますが、
やってみると面白いんですよ。
私はこういうの好きです(^^)


さぁ、今年の課題曲
あなたはどれがお気に入りですか??

裕子