AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

*リハーサルとアレンジ*

本日リハでした。

写真を撮り忘れたので、いつかのリハ写真。
初めてのセルカ棒で、はしゃいでたときの写真。
同じような写真だけど微妙に違います。笑

メンバーとは最低でも週一で会うんだけど、会うたびに話題が尽きない…笑

音楽のこと、クラリネットのこと、最近あった出来事、食べ物のこと、他愛もないこと。

毎回とっても楽しいです。笑笑
リハがすごく楽しみだったりする…笑

そして本日のリハは、レコーディングのための練習。

自分で精魂込めて(?)アレンジした楽譜もようやく完成。

最初の段階でのアレンジは結構前に終わってたんだけど、前回のリハで初音出しして、相談に乗ってもらったり、アドバイスもらったりで、もう一度持ち帰って手を加えました。

そして本日やっと完成かな。

もちろんこれから何度も練習していくうちに更に良いアイディアも出てくるかもしれないけど、とりあえず納得いく形になった。

パソコンと向き合ってのアレンジ段階だと、やっぱりニュアンスや音色感が掴みにくいので、実際音を出すと違ったりするんだ。

けど、パソコンでのアレンジは、自分で打ち込んだ音を再生できるから、間違った音を書いていた場合すぐわかるので便利!
たまに眠気と戦ってアレンジしてると、確認のため再生してみてとんでもないミス音が流れてとび起きることもある。笑

便利な世の中ね〜。

自分の大好きな曲を、大好きなメンバーたちの吹き方や音色を考えながらアレンジするのは結構楽しいです(^^)

一見同じクラリネット4本だけれど、(バスも入ってるけど)やっぱりそれぞれの個性で、いくらでも色をつけることができるはず。

完成の音をイメージしながらする編曲はなかなか楽しいし、わくわくするよ〜!!

コンサートでも演奏できるのが楽しみだ。

本日もお疲れ様でした!!!!!
ほなね。

*小田祐子*