AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

クラリネットの悩み事…

こんばんは🌙

今日は私が楽器の調整へ
連日お世話になっているAquamuseです♪

image


私もたくさん我儘言っちゃいました
村沢さん、いつもありがとうございます♡


クラリネットの悩み事の1つ…
クラリネットを吹いていると
トーンホールに水分が溜まってしまって演奏の妨げになってしまうことがよくありませんか?

スワブをこまめに通していてもなっちゃうんですよね…

あれは本当に困っちゃいます(´・c_・`)



それを村沢さんに相談したところ…

防水性のあるものをクラリネットの菅内に塗って
水の通り道をつくってあげると軽減される!
とのことで…

オオオオオーーーーー!!‼

これが本当に軽減されるんです!!
そんな方法もあるんですね
(但し、オーボエなどは菅が細いため難しいそうです)

今回もお願いしちゃいました!
スワブを通しているととれてきてしまうので、定期的にお願いしています(^^)


この寒い時期は特にこの悩みが大きいと思うので
皆さまも是非お願いしてみてください\(^^)/


image

招き猫さんを楽器ケースに入れてみました(ФωФ)


裕子