AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

湿度を調整アイテム



今日は雪すごかったですね>_<

寒くてびっくりです。

今後も降ったりするのかな??

歩くときは歩幅小さく蹴る力は少なくが道産子雪道の鉄則です。


雪降ると滑るので足下には気をつけなくてはですね‼

さてそんな冬の乾燥にも活躍するのがこちら♫


モイスレガート‼︎

ケースの中に入れておくと湿度を40%〜60%のいい具合に保ってくれます。

クラリネットは湿度によってタンポの状態とかも変わってしまいますもんね。

開封してから効果が2年続くのも嬉しいところ。



私が使ってるのはこの和柄のだけど無地もあるし



キティちゃん柄もあるみたい♫

湿度が保てると楽器も良い状態で保てますね(^ ^)




未樹