AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

*オリジナル曲*

アクアミューズにはオリジナル曲が2曲ありまして、2曲とも、とてもお世話になっている山本はるきちさんに書いて頂きました♪

はるきちさんは、NHKアニメーション「おじゃる丸」の音楽などを書かれているとても素晴らしい作曲家

今もCD制作にあたり、サウンドづくりで色々相談に乗ってくださっています♪

今日は少しだけオリジナル曲のお話を。

オリジナル曲のうちの1曲は、専門誌「The Clarinet」にも楽譜を掲載させて頂いている「アクアリズム」という曲♪


YouTubeにも載せたり、生配信でも演奏してるから、おなじみの曲かな?(*^^*)♡

YouTubeでのアクアリズムはこちら♡)

B♭クラリネット4本で演奏する、とっても軽快で、明るく元気な曲で、私達らしい曲だなって感じています(*^^*)
4thパートをバスクラで演奏する事もできるので、そのうちご紹介させてくださいな♪
4人それぞれに、どソロが出てくるのも楽しいんだ(*^^*)

最近は「アクアリズム演奏したよ〜♪」とか「アクアリズム練習してます♪」なんて声もよく聞くので嬉しいな〜♬ 

みんなに演奏してもらいたいです♪



そして、オリジナル曲のもうひとつは「アウロラワルツ」という曲です♪

この曲は、アクアミューズが結成してからすぐにはるきちさんが作って下さった記念すべき第1号のオリジナル曲!


曲名のアウロラというのはローマ神話
曙の女神のことで、知性の光、創造性の光が到来する時のシンボル。
結成して間もない私たちに、素敵な曲名をつけてくださいました。


静かなところから始まり、はじめは少し切ないハーモニー。
けれど、途中から光が差し込んできて、4人でどんどん前へ進んでいく。
そして大きく盛り上がり、4人で力強く暖かく大きく歌い込む。
そこからまた落ち着いてくるんだけれど、今度は暖かさ、優しが増して、心地のよい水の中で眠っているように終わる…

そんな物語のような曲で、とても気持ちの良い曲なんです(*^^*)
聴けば聴くほど、演奏すればするほどハマっていってる私です。。。笑


私達の大好きなオリジナル曲たちは、8月の東京タワーではもちろん、これからリリースされるCDにも収録しているので、ぜひぜひ注目して聴いてみてくださいね♬


*小田祐子*