AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

クラリネット切っちゃいました!!!



もうバレンタインも過ぎましたが、
お家にはいただきもののチョコが沢山!

この明治ミルクチョコレート、大っきいよね!!

まだ開けてないけど、果たして食べきれるのか・・!!!笑



さてさて、
先日またノナカテクニカルサービスさんで村沢さんに楽器をみていただきました✨

今回は題名にある通り、クラリネットを切っちゃいました!

切っちゃいましたというとちょっと語弊がありますが、実はバレルをカットしていただいたんです。



というのも、
私は元々そんなにピッチが高くならないほうなので、それを以前相談したら、
バレルもカットすることが出来るよ、とアドバイスしていただきました。

66.5mmのバレルを65.5mmにしていただきました。

1mmだけですがかなり変わります! 


マウスピースによってはピッチが低くなるものがあるので、特殊なものを使ってる方は3mmほどカットする場合もあるそう。


そしてわがままを言って、高くなってしまうスロート音域(ファ♯、ソ、ソ♯、ラ、ラ♯)のピッチをおさえてもらいました。かなり安定しました!やはり抜けは多少悪くなるので様子を見たいと思っています。


村沢さん、いつも本当にありがとうございます✨


ピッチにお悩みの方はカットする前に、
バレルの長さを違うもの(長いものや短いもの)を購入する、という事も出来ますので、是非楽器屋さんで試奏みてくださいね。

(そしてバレルひとつで吹きやすさや音色もかなり変わりますよ・・・!!!)


リペアの方に相談してみてくださいね✨



nao