AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

日本バスクラリネットコンクール



私が普段アクアミューズで担当させていただいているバスクラリネット

なんとバスクラリネットのコンクールが
開催されるんです!!

日本初!!




部門も細かく分かれているので
学生の皆さんも受けやすいですね!


小・中学生部門

高校生部門

大学・一般部門(アマチュア・年齢制限なし)

専門部門(音楽高校、音楽大学生以上、またはそれに準ずる力量のある方・35歳迄)



レッスンで教えている大学生や

中高生たちも皆知らないので

ガンガンすすめています。



バスクラリネット吹きのみなさま、

チャンスですよ〜♫

(私が学生の時にあったら絶対受けてた。。。うらやましい。。)



最初は音源書類審査!

こちらが1月31日(日)必着です!

まもなくです!

(課題曲は決まっているけど伴奏無しでも大丈夫みたいですよ)



そして本選は3月5日(土) 13:00~

です。
本選は大阪市なので、関東の方、遠方の方は移動のことなども考えたほうがいいかも。



最近レッスンに行くと、マイバスクラリネットを持ってる中高生がいてとても驚いています。

そういう子たちは、
吹奏楽部に入った時にバスクラリネットを第一希望で選んでいて、楽器が大好きなんですよね。

正直マイナーであまり人気のない楽器なので
自称バスクラリネット普及委員会の私としてはものすごく嬉しいです。

私も高校生の時バンド少しやったりして、その時もベースを迷わず選んで、低音好きなので、バスクラリネットはほんとにいい楽器だと思っています。


興味のある方は急いでね!!


下記の記事がとってもわかりやすくまとまっています。




概要はこちらです。



nao