AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

AQUAMUSEから大切なお話

少しずつ、日々が戻りつつあります。
戻りつつ、というよりは、新しい生活がスタートした、といった感じでしょうか。

世界から、日本は感染者数を抑えられた国と評されていますが、
最前線で向かい合ってくださった、医療従事者を始めとするエッセンシャルワーカーの方々のご尽力の賜物だと思います。

4、5月、じっとじっと、STAYHOMEをしてきた皆様も本当によく頑張りましたよね✨
みなさん、ご自身に盛大な拍手をしてあげてください✨👏👏👏

...

そして、
楽家は、ゆっくりとゆっくりと、
動き出しています。

それでも、正直なところ、まだまだコンサート再開の目処がたっていない人が大半ではないでしょうか。

AQUAMUSEの再再延期になったワンコインコンサートも、延期日が未だ決められずにいます。

(チケットご購入いただいてるみなさま、ご迷惑をおかけしております。。必ずコンサートは行います!)

私たちはようやく、メンバーで集まり、演奏を再開し始めたところです。

音楽、演奏は、どうしても、他のお仕事に比べて一番始めに自粛するもので一番最後に戻ってくるものです。
(みなさんの健康や安全があった上で成り立つものだからです)

それでも、私たちにできることは音楽だし、やりたいこともやっぱり音楽なんだな、ということを強く認識させられた自粛生活でした。

どうにか、音楽でエッセンシャルワーカーのみなさまへの感謝の気持ちを伝えられないだろうか、、
音楽を通して、暗くなりがちだった世の中に少しでも明かりを灯せないだろうか、、

そんなことを胸に秘めていた時、素晴らしい企画と出会いました。

「バーチャル解放区」という企画です。
バーチャル解放区とは・・・
文化芸術作品を通じて、新型コロナウイルス感染症の治療に取り組む方々等に対して感謝の気持ちを表し応援する動画を広く募集し配信しています。


私たちも参加させていただくことにしました✨

久しぶりに音を重ねられた喜びは
言葉では言い表せない至福のときでした。。


エッセンシャルワーカーのみなさまへ感謝の気持ちを込めて。
そして音楽の力でみなさまにも少しでも明るい気持ちになってもらえたら。


動画はこちらです。

ゆったりとしたとても素敵な曲です。
就寝前などに聴いて、少しでもみなさまの癒しになっていただけるよう、想いを込めて。