AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

*日本で再会*

AQUAMUSEが中国の常州市でレッスンをし交流を持った常州青少年管弦楽団の子供たちが、日本に来てくれました✨

まさかまた日本で再会できるなんて、本当に嬉しいです!
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3759.JPG
↑7/27に常州で初めて常州青少年管弦楽団の子供たちに初めて会った時の写真です♫

その時の記事はこちら↓↓
今回は、彼らが日本で出演するコンサート【日中国際交流演奏会】のための曲を、日本人のプロ奏者がレッスンをするという行事でした。

セクションに別れてレッスンをし、最後は合奏全体のレッスン。
学生さんたちに混ざって一緒に演奏したりしました。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3890.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3891.JPG
常州で通訳して頂いた指揮の王先生やお母さまもいらっしゃっており、私たちの言葉を通訳して頂きながらレッスンが進みました。

また、学生さんたちとは言葉が通じなくても、楽器で音を出して伝えたり、コミュニケーションを取って通じ合うのが、すごく嬉しかったです。
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3882.JPG
みんな、長旅で疲れてるだろうに、一生懸命演奏していてえらい!
音がみちがえましたね!

中国でとーってもお世話になった事務局のNancyとも会えました✨
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3886.JPG
常州青少年管弦楽団のみなさん、指導者のみなさん、ありがとうございました!

ぜひ、日本を楽しんでくださいね!✨
_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3885.JPG