AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

コルクのこと

_var_mobile_Media_DCIM_143APPLE_IMG_3201.JPG

こんばんは、naoです。

写真はA管ちゃんです。

今日はA管を使う曲のリハーサルがあったので、持っていったのですが、
下管とベルのジョイントのコルクが薄くなってしまっていて・・・

吹いてる時、スコーンと抜けたら・・と考えたら恐怖で😱
(昔、そういう瞬間見たことあって💦)

本番も近いし、なかなか空き時間もとれないので、音楽教室の合間にリペアの階に行ってコルクを巻いてもらいました。

おかげで解決✨

リペアの方に、ダブルケースにしまっている場合は、写真のように、少し抜いておくと、若干長持ちしますよ〜と教えてもらいました✨
(常識だったらごめんなさい💦笑)

楽器たちにしっかり鳴ってもらう為に、
メンテナンスできてよかったです😊🙏

nao