AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

浜降祭

今週の月曜日は『海の日』でしたね!

私の地元、茅ヶ崎では、
海の日に『浜降祭』というお祭りが行われました!

浜降祭とは、、、
御祭神が「みそぎ」を行うことによって、水の力、水の霊力を呼び、その霊力によって御神威新たな神々を奉迎する神事。
祭典終了後には、地元にもどり、各家々の「家内安全」「無病息災」を練り歩きふりまくといった茅ヶ崎・寒川に深く根付いている土着の祭。

だそうです
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2492.JPG
日曜から月曜に日付が変わった深夜から
それぞれの神社⛩から御神輿が出発し、
明け方に海に集結して、
御神輿をかつぎながら海に入っていくんです。
今回は34もの神社が参加したそう!‼︎

実は私…小学生ぶりくらいにみに行きました笑
5時30分に海に行きましたが、もう凄い人です!
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2490.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2488.JPG
御神輿もいっぱい整列しています✨
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2487.JPG
一度集結すると、
ちょっと休憩タイム!ということで、
深夜から活動している方々は海で爆睡体力回復!!(これから神社に帰らなきゃいけないのです。そして神社によっては夕方の15時くらいに終わるところもあるみたいなので、、すごいですね。)
元気な人は海の家でお酒をのんでワイワイと🍻

そして8時位になったら順番に御神輿が海に入っていきます!
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2489.JPG
前のお兄さん、、
身体張って写真撮ってました笑
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2491.JPG
負けずに私もビチョビチョになりながら撮影

なかなか知られていないお祭りみたいですが、
最近は観光客も増えてきているみたいです!

来年は私も参加しようかな
どっこいどっこい〜

裕子