AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

*怒涛の日々*

今日は、局地的な豪雨、雷、そして都内は雹が降っていましたね…

私も仕事でしたが都心では無かったので雹には巻き込まれず、豪雨も電車移動中でしたので、幸い逃れられました…
色々な被害の情報が寄せられていますが、みなさんどうぞご無事でありますように。。。


さて、各地でコンクールが始まっていますね!
私が関わっている学校は本番まであと少しの所が多いです。
6月7月は指導回数が圧倒的に増えます。
そして今年は初めてお邪魔する学校も何校か増えているのですが、私たちアクアミューズの事を知っていてyoutube動画を観てくれてる子達もいました
なんだか嬉しいな…♡
どうもありがとうございます

当然ですが、各学校によってサウンドやカラーが違いなかなか面白いです。
人と人とのやりとりなので、伝え方や教え方もそのときによって違いますが、それもまた面白いし、生徒たちの反応もそれぞれ違い、また面白い。
そして、言葉でも色々と説明しますが、やはりクラリネットの音を出して、フレーズを吹き、直接聴いてもらうのが1番だなと思っています。

私の生徒たちは今年最初のコンクールまであと少しですが、ちょっとでもお役に立てるように私も勉強&がんばります。

そして、明日は4人でリハday♬
楽しみです…♡


晴れますように…
_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1770.JPG
*小田祐子*