AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

妊娠中の楽器演奏について

こんにちはnaoです😊

AQUAMUSEトリオはもう少しで本番です✨

私もはやくAQUAMUSEのメンバーとアンサンブルしたいなぁ😊


今日は出産前の楽器の演奏について書きたいと思います。

妊婦中、トラブルがほぼなかったので、
演奏活動は普段通り行っていました。

AQUAMUSEでの演奏は12月の東京タワーライブが最後だったので、妊娠7ヵ月だったのですが、
出産前最後の人前での演奏は10ヵ月に入る1日前まで演奏していました。

最後の一ヵ月はお仕事も全ておやすみいただき、産休に入ったのですが、お家ではちょこちょこ練習していました。

ただ、やっぱりお腹が張りやすくなっていたので休み休み練習していました。

バスクラリネットは負担が大きいみたいで、結構苦しかったので、最後のほうはクラリネットのみの練習。
出産の1週間前くらいまで吹いていました。

個人差があると思し、産院の先生によっては、楽器演奏NG出されることもあるので、自分の体調をみて決めるのがいいかなと思います。

楽器吹いたり、コンサート聴きに行ったりするとお腹の中で動いてて面白かったです👶


沢山音楽聴かせて育てたいな〜と思ってます💕




nao