AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

課題曲アドバイス

YouTube
課題曲Ⅰ
マーチ・スカイブルー・ドリーム
課題曲Ⅳ
マーチ「クローバー グラウンド」

アップしましたが、さっそく沢山の方に見ていただいているみたいで嬉しいです♡
「待ってました!」などのコメントまで!
ありがとうございます♡

さっそくアップした2曲のアドバイスをちょっとだけ…♡
image
マーチ・スカイブルー・ドリーム
AとEからのメロディー
マーチ「クローバー グラウンド」
Gからのメロディー

↑これは1st、2nd、3rd
全員一緒のメロディーですね!
スラーがあったり、フレーズがあると思いますが、
全員同じところでブレスをしてしまうと
メロディーが台無しになってしまいます
なので、バラバラにブレスをとるといい感じに♪



マーチ・スカイブルー・ドリーム
Hからのメロディー
マーチ「クローバー グラウンド」
Jからのメロディー

↑ここは
3rdはハモリやオクターブで
1stと2ndは一緒ですね!
なので、1stと2ndはの皆さんはブレスをうまくずらしましょう♪


こんな感じで演奏すると、
メロディーが美しく演奏できます🎵

YouTubeの動画でも
3人でずらして演奏しているので、
そちらもチェックしてみてくださいね(*^^*)


裕子