AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

スケール練習

先日ひろこが今までやってきたスケール本をご紹介していたので、今日は私も便乗(^ ^)


私が練習していたスケールをご紹介‼



左上から時計回りに
クラリネットのためのスケール/R.アイヒラー
クラリネットの教本 第2巻/R.イエッテル
クラリネット奏者のための音階/Y.ディディエ
・ミニ・テクニック/J.ランスロ

上の2つはひろこと共通ですね。

☆アイヒラーのスケール

もうこれは何度も何度も繰り返しやったスケールです。私のなかではスケールといえばまずアイヒラー‼︎ってくらい。


☆次はイエッテルのスケール


これは少し難易度高めですね。
音域も広く使われていますしなかなか手強いスケールです。やりごたえあります‼︎

☆お次ディディエのスケール

こちらは1つの調のスケールが見開きページでまとまっているのでとてもわかりやすいです。 


☆最後はランスロのスケール


とてもシンプルなスケールの本です。学生やはじめてスケール練習する方にオススメ♫


というわけで気になるのがあったら是非みてみて下さいね‼

スケールって本当にたくさんあるのでお気に入りの1冊をみつけて頂けたら嬉しいです(^ ^)




未樹