AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

楽器をよーく観察してみて!

寒かったり暑かったり。

気温差が激しいですね。
来週はまた暖かくなるみたいです!



季節の変わり目のこの時期
楽器の状態は大丈夫ですか(^^)?


クラリネットは木でできているので、
気温差で割れてしまうこともあります
(決して楽器が不良品な訳ではありません!!!!)


毎日よく観察していると小さい変化にも気付けるので、よーく見てあげてね!
大きい割れになってしまうと直すのが大変💦


私も昔、ここのキィを開けた時に少し割れているのを発見!!
image
早目に気付けたのですぐ直してもらえました♡


そうそう!
外側だけじゃなくて内側が割れてしまうこともあるのでそちらもよくチェックしてみてください(^^)/
image
クラリネットは木なので
木目なのか割れなのか判断できないことも。
一時期、気にしすぎてよく勘違いしてました(笑)


でも、心配なところはリペアの方に必ず相談してスッキリしたいですね♡

裕子