AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

スケール練習

こんばんは🌙ひろこです😃❗


今日は夕方からお天気が悪くなってきちゃいましたね💦
皆さま雨は大丈夫でしたか??


私はアクアミューズのリハーサルが終わって
ちょうど茅ヶ崎に着いてから少し降り始めてきたので、
ギリギリセーフでした🙌🙌


それでは今日は、
私が今までにやってきたスケールをご紹介しちゃいます!
じゃーーん✨✨
image

左上から時計回りに…
クラリネットのためのスケール/R.アイヒラー
クラリネット教本 第2巻/R.イエッテル
24の種々の音階と練習課題/J.B.アルバート
日課練習課題曲/R. ペロン


中学生の時は何の練習をしていたか記憶がありません(笑)
アイヒラーとアルバートを高校生の時にやり始めました♪


一つ一つ見てみましょう
まずはアイヒラー
image
大受験には必須!!
大学の時にアイヒラーさんがいらっしゃってくださったので、サインをいただいちゃいました♡


次はイエッテル
image
けっこう難しい!笑
師匠の浜中先生にオススメされたスケールです。


次はアルバート
image
私の高校のクラリネットは皆やっていました。
これ楽しくて好きです♡
高校の大先輩でもある伊藤寛隆先生のオススメです。


最後にペロン
image
練習の形ごとに分かれて書かれています。
これも伊藤寛隆先生にオススメされたんだっけな。曖昧…💧



スケールはスケールでも
それぞれ違っていて面白い♪

いろいろあって迷ってしまいますが、
少しでも参考になればいいな…♡

基礎練習は大切です!
私は基礎練習好きです。

さて、明日からも頑張りましょう😊🎶

裕子