AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

*冬を乗り切れ*


寒くなったり暖かくなったり、身体壊しちゃうよ〜( ;  ; )
みなさまは大丈夫?

冬の夕飯は、もっぱら鍋率があがります。

お鍋大好き。

準備とお片付けが楽なのも嬉しい所なんだけれど、熱々のまま食べれて、お野菜がたくさん採れるのが好きな理由かな。


我が家のお鍋はキムチ鍋、ごま豆乳鍋が多い。

先日もキムチ鍋に。


そして栄養満点で大好きなのが、一番上に乗っている豆苗さん。

ものすごい栄養らしくお鍋には必ず入れちゃうの。
あとは、豆もやし、鱈、牡蠣、お豆腐、お餅、舞茸、おネギ、鶏つみれ、鶏肉、豚しゃぶ、レタス、白菜、ミニトマトがいつも入れる具材かしら。

みなさんは、どんな具をいれるの?
変わり種があったら教えてね(。・x・)ゞ

そうそう。
この前テレビでやっていた、つけダレがとても美味しかったのでご紹介。

まず、オリーブオイルに岩塩をいれたもの。
これはお野菜や豚肉がとっても合う。
上品な味で美味しいです。

そしてもうひとつは、ポン酢に生卵。
これ凄くマイルドになって美味しかったの。

最近お鍋のときは、もっぱらこの2つのつけダレで頂いてます。
美味しいの。

そして締めは中華麺を入れて。
次の日の朝に、雑炊を作ったりもします。
魚介のお出汁が効いてて美味しい雑炊になります♫
この時にとろけるチーズを足すと、こってりして美味しいのだよ〜!
おすすめです。


あと豆苗さんは、切ったあと水に浸けて栽培し、2回くらいまた食べれるのが嬉しいところ。

こんなにぐ〜んと成長してくれてる。
豆苗の炒め物とかも美味しいよね。

以上、冬を乗り切るお鍋のお話でした。

なんだかお鍋したくなってきちゃったよ〜。
お腹すいた。

明日の朝は、またAquamuseのみんなと会えるので、今日はもう寝るっ!

おやすみなさい*


*小田祐子*