AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

*私達の使用しているクラリネット*


そういえば、新しいBlogになってから書いてなかったと思うので、今私達Aquamuseの使用しているクラリネットをご紹介します!

私達は、 セルマー・パリの「プレザンス」を使用しています♬

「プレザンス」はパリ管弦楽団首席、パリ音楽院教授のフィリップ・ベローさんのアイディアを取り入れた楽器!

去年、みんなでベローさんのコンサートを聴きにいきましたが、本当に表現豊かで色んな色の音が出ていてとっても鮮やかでした♡♡
大好きなクラリネット奏者の一人です♬


そして、「プレザンス」はセルマー・パリの最高級クラリネット「プリヴィレッジ」の遺伝子を受け継いでいながら コストダウンに成功した楽器!!

とってもありがたいですよね…!笑

プレザンスの特徴としては、左手小指のC#/G#キーのトーンホールが立ち上げられていて、雑音が鳴りにくく、ピッチが改善されているんです!


クラリネットの苦手なスロート音域もクリアに出やすくなっているのと、ピッチの下がりやすい最低音が低くならないのも嬉しいところ。

そして、1番わたしが気に入っているところは、セルマー独特の深い音色が鳴るところかなぁ。

実はわたし、高校生 〜大学生の頃、セルマーの「アルティス」という、今は無いモデルを吹いていました!
「アルティス」も太い音色が特徴的で大好きな楽器。(もちろん今でも大事に持っている!)

「プレザンス」もあたたかい響きがして、高音がとても落ち着いてくれます♬

高音がキツくなってしまう方にも、ぜひおすすめです♬

以上、わたしたちアクアミューズの使用しているB♭クラリネットでした♡♡

楽器屋さんで見かけたら、ぜひぜひ吹いてみてね!!


小田祐子