AQUAMUSE's BLOG

Clarinet Ensemble AQUAMUSE によるBlogです◎

*Esクラリネット*

先日、Esクラリネットでコンチェルトの本番がありました…◎

セルマーのレシタルで演奏させて頂きました。
_var_mobile_Media_DCIM_172APPLE_IMG_2061.JPG
レシタルのEsクラは、楽器の外径が太めに設計されており、その分肉厚で響きが豊かなのが特徴です。

聴きに来てくださったお客さんからも、「Esクラなのにとっても暖かい音がしました」などと、楽器のおかげで嬉しいお言葉を沢山いただきました。

そして、何よりEsクラで悩みがちな「音程のバランス」、「全体的な鳴りのバランス」がとても良いので、安心して吹けるのが良いところだなぁと思います…!

今回の本番も楽器にたくさん助けられました!

レシタルさん、一緒に頑張ってくれてありがとうね!

Selmer Paris Eb Clarinet Recital…♡
_var_mobile_Media_DCIM_172APPLE_IMG_2062.JPG
*小田祐子*